【生後1か月~】赤ちゃんの抱っこの仕方

生後1か月ごろから、赤ちゃんは、自分がどのように抱っこされているのか理解しているようです。

抱っこしている人の態勢によって、感じ方が変わるようです。

<抱っこする人の態勢>

  1. 布団に座って抱っこされている。
  2. 椅子に座って抱っこされている。
  3. 立って抱っこされている。
  4. おんぶ紐で抱っこされている。
  5. 歩きながら抱っこされている。

さらにあかちゃんの態勢も関係します。

<赤ちゃんの態勢>

  1. 寝ながら抱っこされている。
  2. 縦に抱っこされている。
  3. 斜めに抱っこされている。

個人差がありますが、あかちゃんの機嫌が悪く、大泣きしている状態の場合、

  • 抱っこする人の態勢は、4、5
  • 赤ちゃんの態勢は、2、3

の組み合わせで泣き止むことが多いと思います。

 

 

Post Your Comment Here

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です